カスタマーハラスメントに対する基本方針

株式会社ビットは当社従業員一人ひとりが持つ能力を最大限発揮し、心身ともに健やかに、いきいきと活躍することができる、安全で働きやすい職場環境を確保することが、取引先企業への質の高いサービスを提供する基盤であるものと考え「株式会社ビットカスタマーハラスメントに対する方針」を策定しています。

株式会社ビットカスタマーハラスメントに対する方針

■カスタマーハラスメントの定義

取引先企業からのクレーム・言動のうち、要求内容の妥当性が認められないもの又はその妥当性に照らして、当該要求を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、当該手段・態様により、当社働く従業員の就業環境が害されるおそれがあるもの

  • 【該当する行為】
    以下の記載は例示でありこれらに限られるものではありません。
    • ・ 長時間にわたる従業員の拘束(居座り、長時間の電話、過剰なクレームの繰り返し)
    • ・ 理不尽な要望について、繰り返し電話や面会の要求
    • ・ 大きな怒鳴り声や侮辱的な発言、人格の否定や名誉を毀損する発言
    • ・ 殴る、蹴る、たたく、物を投げつける、わざとぶつかってくる等の行為を行う
    • ・ 土下座の要求
    • ・ 差別的な言動、性的な言動
    • ・ 不合理又は過剰なサービスの提供の要求

■カスタマーハラスメントへの対応姿勢

当社は従業員一人ひとりを守るため、カスタマーハラスメントが行われた場合には、御取引の実施や一部または全部の業務の提供を停止させていただくことがございます。さらに、悪質と判断される行為を認めた場合は、警察・弁護士等のしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。

■当社内における取り組み

    • ・ 本方針による企業姿勢の明確化
    • ・ カスタマーハラスメントへの対応方法、手順の策定
    • ・ 当社グループで働く従業員のための相談・報告体制の整備

制定:2024年4月
株式会社ビット
代表取締役  鈴木 雅巳